About Interactive live show
Japanese Language

インタラクティブ・ライブとは、ミュージシャン平沢進が支援者の協力を得て考案し、1994年から始めた「ストーリー仕立ての観客参加型」マルチメディア・コンサート。
ステージ上に設置された巨大スクリーンに投影される文字情報や映像によって表現されるストーリーが、参加者たちの意志をリアルタイムに取り込みながら音楽と共に目まぐるしく変化してゆく。
それはさながら壮大なロール・プレイング・ゲームのようでもある。

LIVE点呼する惑星より
2009年開催「LIVE点呼する惑星」の模様

2002年には「インタラクティブ・ライブ・ショウ2000 〜賢者のプロペラ」が“デジタルコンテンツグランプリ・経済産業大臣賞(大賞)”を受賞。
2013年4月に実施の“ INTERACTIVE LIVE SHOW 2013 「ノモノスとイミューム」”で11回目を数える。

途中に設けられたいくつかのホットポイント(分岐点)では、歓声や光など回を重ねるごとに工夫されたインタフェイスを介して観客が多数決的に進行方向を選ぶことができる。

ホットポイント
観客の意思により、分岐点で左右のどちらかを選択

また、98年からはインターネットを介して自宅にいながらにしてライブに参加できる「在宅オーディエンス」というシステムも登場。
今このサイトをご覧になっている「あなた」が「在宅オーディエンス」としてライブの進行を左右することになります。

インタラクティブ・ライブについての詳細は、こちらのサイトも参考にしてください。



Japanese / English