在宅オーディエンス参加方法

このページに記載されている事項を理解・把握することにより、在宅オーディエンスとしての参加は飛躍的に有利となります。
よくお読みの上、本番に臨んでいただければ幸いです。

在宅オーディエンスとは

「在宅オーディエンス」とはご自宅のコンピュータなど、コンサート会場以外からインターネットを通じてライブに参加する観客のことです。
「在宅オーディエンス」としての参加資格はインターネットに接続できる方です。
インターネットの接続できる環境にあれば、どこからでもどなたでも無料で参加できます。
インタラクティブ・ライブは、会場の観客の反応だけでなく「在宅オーディエンス = あなた」の参加によって進行が変わります。
「在宅オーディエンス」は、ライブの進行に直接影響を与え、会場で展開するストーリーの結末を変えることさえできるので、その役割はとても重要です。
なお、物語の設定上、今回のライブの「在宅オーディエンス」は「ドナー」と呼ばれます。

開催期間

平沢進 INTERACTIVE LIVE SHOW 2013 「ノモノスとイミューム」

  • 日時:2013年 1月24日(木)・25日(金)・26日(土)
  • 会場:渋谷公会堂
  • 1月24日(木)・25日(金) 19:00〜
  • 1月26日(土) 18:30〜

インターネットでの参加時間も上記会場での公演時間と同じになります。

参加方法

参加料は必要ありません。

(1) ドナー登録

在宅オーディエンス向けのメニュー「作業室」にアクセスするには、「ドナー登録」が必要です。
まだ登録されていない方は、「ドナー登録」から、以下の項目を記入してください。
ハンドルネームや所在地は架空のものでもかまいませんが、これらは会場のスクリーンに投映されます。
また、ここで記入したハンドルネーム、所在地は全公演日共通ですので、一度登録していただければ公演終了までそのままご使用できます。

  1. ログインID(半角英数字で、任意の文字列)
  2. パスワード(半角英数字で、任意の文字列)
  3. ハンドルネーム(お好きな名前をどうぞ)
  4. メールアドレス
  5. 所在地(お好きな場所名をどうぞ)

ライブ当日になると「作業室」への入室(ログイン)が解放されます。

(2) ドナー登録者のログイン

在宅オーディエンスとしてインタラクティブ・ライブに参加するには、「作業室」からログインします。
まず、ドナー登録時に作成した、あなたの「ログインID」「パスワード(半角英数字で、任意の文字列)」を入力してください。
「作業室」での具体的な操作方法については下記「ドナー登録者操作方法」をご覧ください。

また、ログアウトしたい場合は、もう一度「作業室」画面へアクセスし、「ログイン」の項目を出してください。それだけで自動的にログアウトとなります。

ドナー登録者操作方法

以下の操作は、ドナーとして作業室へログインした状態でおこなってください。

(1) 作業室へのアクセス

ライブ開催時、「作業室」へログインすると、以下のギミックが表示されます。

  • Twitter画面起動(ライブの状況をお伝えする「NO ROOM」のツイッターが別画面で表示されます)
  • ライブの進行状況を表示するUSTREAM画面(「LIVE中継」と「指令コード」の2種類)
  • サファオンの提供
  • ノモノスの解明作業

(2) 指令コード

ライブの最中のあるタイミングで、USTREAM「指令コード」画面にて、平沢進が指令を出しますので、
「サファオンの提供」「ノモノスの解明作業」のいずれか適切な方に「指令コード」を半角英数字(小文字)で入力してください。

(3) サファオンの提供

簡単なアンケートにお答えいただく形で、あなたのサファオンは提供されます。
ここで提供されたサファオンの「形」により、ライブ進行に影響が出ることがあります。
ライブの進行具合によっては、再度のサファオン提供を指示されることがあります。

(4)ノモノスの解明作業

ノモノスの解明作業では、指令コード入力後に表示される画面にて探索をおこなっていただきます。

左右の矢印で、画面が切り替わります。

探索画面01

怪しいものを発見したらクリックしてください。

探索画面02

問題文を発見したら、その謎を解き明かし、答えを入力します。
画面下のオブジェが光っている場合、それをクリックすることによりヒントが表示されます。
ヒントは他にも隠されている可能性もあります。
解明する為には、検索サイト等を駆使するなり、Twitter等で相談し合うなり、手段は問いません。ただし、解答そのものを他者へ明かすことは禁止させていただきます。(ノモノス解明が無効となる可能性がございます)

探索画面03

不正解の場合、下記「直前画面へ戻る」ボタンをクリックし、再挑戦してください。

直前画面へ戻るボタン

正解の場合、次の画面へ進みます。

ヒラサワの居るレンガの部屋からは、カメラを通してドナー達に指令コードを送る以外に、もうひとつドナーと接触する方法があります
それは壁の穴から覗き見ることができる空間に由来する方法です。
その方法で送られたヒラサワのメッセージを探せばノモノスの解明は一段と容易になるでしょう。

意見交換、交流

ライブに関する意見交換をTwitterにて行うためのハッシュタグは以下の通りです。
・#IL2013(ライブを楽しんでいただくためのハッシュタグ)
・#saphaondonor(ノモノスの解明作業用のハッシュタグ)
 ノモノス解明の攻略にお役立てください。ただし、解答そのものを他者へ明かすことは禁止させていただきます。(ノモノス解明が無効となる可能性がございます)



Japanese / English